今日はワラビの塩漬けを作ることに。
前回の筍に続いて塩漬けシリーズ第2段です。(筍の塩漬けの記事はミスにより消えてしまいました)

もうシーズン終盤なんで一面ワラビだらけです。
タラの芽も痛そうなトゲをしっかり纏っています。
シーズン初盤は荒らしたお茶の木の間など、ほふく前進しながら真っ赤な太いワラビ採ってましたが、今回は塩漬け用なんで質なんか関係なく採りまくりです
(ちなみに山に行くときカメラも携帯も忘れてしまったんで写真がありません。ここからあります。)

20分ほどで1㎏ほど採れました

後はこれに塩をまぶしていくだけです。
ネット等で調べてみたらこの時、頭を外すそうなんですがとりあえずそのまま漬けてみます。

全部塩をまぶし終えたら袋を閉じて、上から、軽く重石をして終了です。

この後取り出して本漬けする方法もあるようですが、めんどくさいんでこれでOKです。
ダメだったら来年頑張ります!

このまま冷暗所で保管しまーす。

隣は前回の筍の塩漬けです。


これで春の塩漬けシリーズは終了かな?
次は6月位に梅酒と梅干しですかなー

この後、畑仕事を少々。

里芋と生姜用に耕して、

ウネを作って

後は種芋と種生姜植えて終了。

ちなみに、これは春菊の花です。(白いのは大根です)
意外と綺麗ですね♪


さくらんぼなんかも実をつけ出しましたまー鳥さんのエサになって終わりですけどねー


最近釣りには行けてないけど自然に触れられてる毎日です。


来週は色々試しながら南アルプスの麓で
釣りや深山歩き、登山の予定です


ブログランキング参加中
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチっとお願いします。






2014.05.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/6-66208b7f
まとめ