土曜日、今日はバレンタインらしいです。

僕もこんなんいただきました

20150217071802416.jpg



そして、日曜日。

八朔の収穫。ほんとはもう少し木に付けておきたいのですが
盗まれるんですよね

多分、周りのミカンは全部で採ってあって八朔だけ残ってるから
「いらないのかな?」
とでも思って採っていくのでしょうか?

「そんな訳あるかい

今年はミカン共々結構な量が採れました

20150217071752258.jpg

一本の木から、コンテナ1箱ちょい。

20150217071744966.jpg

大量!大量


さてさて、本題の月曜日。

前日の風の強さから釣りはあきらめて登山予定だったけど
朝起きてみるとほぼ無風。

迷ったけど、準備してある登山に決定

目指すは前回も登った山伏。

空の青さと雪の白さが作る景色に惚れ込んでしまいましたね

山飯も前回よりもレベルアップしたし

上でゆっくりしたいから朝6時。出発です

しかし、この日のツキの無さは、まさにここから始まるのでした


途中、朝食を買いにコンビニへ
財布を持って降りようとしたら財布がない

しょうがないから、家に取りに戻ったけど無い

ってことは店に忘れてきたんだ

財布がないと、どうしようもないので店まで取りに行って…


結局1時間ほどロスして登山口到着
それでも一番乗り平日ですしね

20150217070056379.jpg

雪も前より少ないですね。

こっちは前回
20150202133635216.jpg

もっさり



それでは8時、出発~

20150217070043450.jpg


前に来た時は雪が降ったすぐあと、踏みかたまって歩きやすかったけど
今回は、それが凍ってアイスバーン状態。

当初、蓬峠で付ける予定のアイゼンも、いつ付けようか考えどころです。

20150217065955549.jpg

それでも、橋越えて~

20150217070005508.jpg

山葵田越えて~

20150217070029350.jpg

大岩越えて~

20150217070017440.jpg

しばらく登ったけど、滑るので蓬峠の手前でアイゼン装着。

しかし帰りが怖いですね。溶けてくれてれば良いけど

そして、ここでデジカメの充電切れ
でも「予備バッテリー持っているから安心さ~
って思って探したら無い
いつも入ってるのに

で、ここからはスマホ写真に変わります。


蓬峠以降雪質が柔らかくなり雪のあるところは歩き易いんですが
所々こんなん感じ。

20150217070650465.jpg

やな感じ


それでも、高度が上がるにつれて雪深くなってきます。

20150217070643055.jpg

20150217070325251.jpg


登り始めて3時間20分。待ち望んだ景色が飛び込んできました

20150217070634933.jpg

そして…

20150217070613386.jpg

今日も綺麗でございます

11時半。登頂

20150217070510232.jpg


さー貸し切りの山頂でご飯作りましょ~


今日は南アルプスかぶりつき席

まずは、ビールを雪に突っ込んで

鍋とホイル焼きを火にかけて

仕上がるまで写真でも撮ってましょう

前に上った茶臼に上河内。

今年いく予定の聖に赤石。

20150217070437457.jpg

前回撮り忘れた笊。

20150217070452762.jpg

前に笊ヶ岳登った時は雨で真っ白でにも見えなかった!
晴れていたらきっと360°の展望が待っていたんでしょうね
残念


そんなことしてたら、鍋もホイル焼きも良い感じ

20150217070428338.jpg

それでは、カンパーイ
ってビール取ろうとしたら

「ノーーーー

アイゼンで踏んづけてしまって穴が開いてる

20150217070420650.jpg


やっぱり今日はついてない



まー気とりなおして
開いた穴からチビチビ飲んでたら熱燗が良い感じに

イカわたホイル焼きと合わせましょう

20150217070412347.jpg

20150217070404673.jpg

「ウマ~~い

またりませんな~

〆のラーメンまでしっかり食べて、ご馳走さまです




時間も早いのでヒップソリを楽しんで

20150217070335922.jpg

1時。下山開始です

アイゼンのはずしどころ悩みましたが結局水場の先の橋の手前で外しました。

行きは気づかなかったけど橋の階段に新しい傷が増えてました。
アイゼンで引っかけてるのか解りませんが管理してくれている方に感謝して大切に使いたいですね


大岩で前回よりも立派な棒を立て掛けて…

20150217070200928.jpg

2時半。無事下山

20150217070148766.jpg

お疲れ様でした



帰りに買い物に寄ろうとした店2件とも閉まってた
まだ続くのか今日のツキのなさ

帰宅して家の周りフキノトウやら菜の花採って
夕飯で疲れた身体に酒が回って本日も酔っ払い確定




今日はツキはなかったけど最高の景色も見れたし、怪我もなく帰ってこれたし良しとしましょう

さー来週は釣りいこ


おしまい。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 アウトドアブログへ ←ポチッとお願いします。




2015.02.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/60-7c387572
まとめ