3月1日は渓流の解禁日

僕は普段、渓流釣りはやらないのですが、釣友が毎年解禁日は必ず行くので
お供してきました


天気予報では朝から雨

小雨だったら何とか頑張るかって感じで、朝3時出発~

目指すは井川の奥。真っ暗な林道を走ること2時間。目的地到着


窓の外の雨は、みぞれから雪に変わってきました

20150301163613677.jpg

ゆっくり準備して6時すぎ入渓



いかにもって感じのポイントを攻めていきますが全く反応がありません

「聞いてた話と全然違う

めげずに沢を登っていくけどつれる気配がありません

景色だけはメチャクチャ綺麗
20150301163629234.jpg

20150301163723419.jpg

雪も深々と降ってきます
途中こんなもの発見

20150301163659030.jpg


なんだかわかります?

20150301163713449.jpg

スズメバチの巣
推定80センチぐらい?かな




そして粘りに粘っていたら、ついに反応が

目印がスッと水中に引き込まれました

軽くあわせてやるとグッと重みが

「キター

20センチぐらいの綺麗なヤマメ

20150301163733109.jpg

そして、続け様にもう1匹

20150301163742806.jpg

「これから釣れ出すかな~」
って期待しましたが、結局この2匹だけ


惨敗です。

「解禁日は釣れるんじゃなかったんかーい

まー釣友は坊主だったんでよしとしましょか



雪はダメなんでしょうか?
水温も上がらないだろうし、暗いから活性も上がらなそうだし




帰り道。雪におもいっきりハンドル取られてあと少しで岩壁にぶつかるところでした

危ない。危ない



午後2時無事帰宅





今日のヤマメ釣り。釣果はいまいちでしたが綺麗な景色も見れたし
楽しかったからとりあえず満足です

ただ今度リベンジしたいですね。

問題は「釣ってくるからね~!」ってお客さんに言ってきてしまったんですよね~
「ごめんなさい


あと、登山用のレインウェア。
ゴアッテックのもの買ってるのにポケットの中とかびちょびちょでした。
「何で?」
これじゃ~安物と変わんないんじゃん

20150301170918308.jpg


おしまい。


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ ←ポチっとお願いします。



2015.03.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/62-11d8fcf6
まとめ