ありがたいことにお店も忙しくバタバタ毎日が過ぎていきます

日曜昼間も予約が入って動けるのは月曜だけ。

やらなきゃいけない事色々ありますが、頑張っていきましょう



庭の枝垂れ桜も満開になりました

20150331110905646.jpg



続きも読んでね


にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援よろしく





さてさて、まずは山菜を採りに

裏山登って、まずはゼンマイ。

20150331110358185.jpg


先週は雄しかなかったけど今日は雌も結構あります

でも、圧倒的に雄の方が多いですけどね



続いてワラビ

20150331110420436.jpg


相変わらず綺麗な色です



たらの芽も追加して全部でこんな感じ

20150331110438792.jpg


いいですね~(^ ^)


去年まではゼンマイは採ってなかったんですが大量に生えてますし
多少手間はかかりますが、美味しい手作りゼンマイ作りましょう


まずは頭と綿を取ります。

20150331124035629.jpg



ちなみに右側が雄で左が雌です。
(使うのは雌だけです。)
20150331110500032.jpg


この後たっぷりのお湯で軽く茹でて
後はゴザに広げて揉みながら乾燥させていきましょう

20150331110530686.jpg



この後、網戸の張替えして

20150331110540156.jpg





この後、本日のメインイベント?畑のネット張り

前は竹で囲った手作りのネットだったんですが、
前に親戚のじいちゃん家のハウスを解体した時の骨組み使って
リメイクしましょう


最初に基礎打ちしてそこに骨組みを組み立てます。

20150331110600851.jpg

そしてネットを張っていきます。

こんな感じ

20150331110620567.jpg



いいですね~


こんなことしながらも途中でゼンマイもみもみして

こちらもいい感じになってきました
後は乾燥すれば良さそうですね

20150331110848480.jpg



ネットハウスの方も無事完成

20150331110830655.jpg


いい出来です

今日は美味しいビールが飲めそうです





さてさて来週は花見

ポカポカ陽気になっとくれ

20150331110759772.jpg


おしまい。



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチっとお願いします。














2015.03.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/68-c5378940
まとめ