最近雨ばかりですね〜

でも、山菜にとっては恵みの雨になっているんでしょうね

そんな中、菌友さんから春しめじをいただき
自分も採りたいなーって思っている今日この頃です

20150414122142529.jpg

まっキノコは休みの日に探すとして、平日は手堅く山菜収穫しましょう

続きも読んでね

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援よろしくです

最近、山独活が顔を出し始めたのでお店用に

20150414122114705.jpg


いや〜この独活の香りは良いですね〜

「春〜」って感じがします

いただいた春しめじとパチリ

20150414122201723.jpg


家の周りの山菜たちも相変わらず大量に採れます


こちらはウルイ

確信もつまでけっこう時間がかかりました。

おひたしで食べたら、まー美味し

20150414105040959.jpg


トゲトゲが激しいタラの芽

20150414105059133.jpg


雨のおかげでキクラゲはいつもプクプクです

20150414105257746.jpg



そんな中の月曜日。

相変わらず雨ですが季節ものなので、春しめじとアミガサ探しに

自分なりに有りそうな所考えていたんですが、そこに向かう途中に良さげな所が

雨の中、下を向いて土手沿をウロウロしている30過ぎのオッさん。
ヤバイ奴扱いされそうですね


で、探し出して10分程した時、いよいよ歓喜の瞬間が

春しめじきた〜

20150414105149675.jpg


最初「ポツリ」としかなかったけど木の周りしっかり見てたら

「ポン」「ポン」「ポン」って

雨のおかげか成長し過ぎちゃってますけど腐っちゃいないし
問題なし

家の近所で採れるなんて

始めてキノコ採った時並みの嬉しさがありました


その後もう少し探してたら

「ドーーン

ほぼ一面春しめじだらけ

20150414105121304.jpg

贅沢に良さそうな物を選びながら大量にゲット





さてさて春しめじはもういっぱいなので、お次はアミガサ探しに



・・・・



・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・









無い



まー今日は春しめじに会えたんで良しとしましょう

全部でこんな感じ

20150414105232840.jpg





そー言えばアミガサ探してる時、ケヤキの木の下にこんなキノコが

20150414105205223.jpg

何でしょな?





午後は溢れてきた登山具を整理整頓

とりあえず収まりました

20150414105018692.jpg







で、今日の夜はキノコと山菜で

20150414105025068.jpg

食べかけですんません




さ〜来週はアミガサタケに会えるかな〜



おしまい。



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポッチっとお願いします。









2015.04.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/70-6587812c
まとめ