4月26日、27日
南アルプス渓泊

【その1】

先週までの悪天候が嘘のように好天が続いています

庭先の山菜たちも元気いっぱい

ただ、ノビルも硬くなってきたし、クレソンも花が咲きそう。
今週末ぐらい迄ですかね~


そんなポカポカ陽気の中、南アルプスの麓で
登山の下見を兼ねての渓泊してきました

20150428111634169.jpg



続きもみてね

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援よろしくです

ポカポカの日曜日

登山でないので9時過ぎゆっくり出発

今回は釣りも楽しむ予定ですが、餌を忘れてきてしまった


「途中で買えるでしょー」って気楽に考えてたんですが
結局買えずに沼平のゲートまで来てしまいました

まーミミズぐらいいるでしょう

20150428094644432.jpg


それでは、11時30分。

1年ぶりの南アルプスで心の洗濯しましょう


今回の目的は来月の茶臼、光登山の為のショートカットルートの確認と
これから先、二軒小屋まで自転車を使っての登山も考えているので
1度体験しておこうって感じ

先ずは大井川の河原への降り口まで

今回はマウンテンバイクなので快適~



去年まで崩落してた場所も綺麗に修復中です。

前回

fc2_2014-06-03_07-19-44-163.jpg

こっちが今回

20150428094630855.jpg


走り出して15分程で降り口到着

ここから上河内沢に向かいます。

20150428151012250.jpg



最初に3回ぐらい川を渡るけど、上河内沢に入ってからは一回も濡れることなく
登山道にぶつかりました。

川原についてから、わずか30分で到着

ただ1箇所岩を横這いで進む場所が水量にもよるけど中々スリリング

20150428094735353.jpg

左の岩沿を渡ります。


吊り橋から歩くと1時間かかるところが半分になり、登るのもほんの少し
体力温存できますね~


と言う訳で来月はこちら行きましょう。

ただ、水に濡れると冷たいし、拭いたり、履いたり面倒なので
今回のようにウェーダー着用で川を渡って、ウェーダーデポして
帰りに履いて行くのがベストっぽい


それでは予定も決まったことだし釣りでもしましょう

先ずはエサの確保なんですが、なーんにもいない

しょうがないから夕飯の鳥肉でやってみるけど全くダメ


ってことで本日の幕営場所探し

川に近くて平らな場所~ってことで

こちら

20150428094654462.jpg


本も忘れてしまって暇でしょうがないから少し早いですが
つまみ作りながら飲みましょ~

20150428143627170.jpg

ギョニソーとクレソンのサラダ



今回は川原で火も焚けるのでこんなのも

20150428094805315.jpg

手羽先~


20150428094754298.jpg

スペアリブ


暗くなってくると一層良い雰囲気に

20150428144846637.jpg


しかし、ここに来て致命的なことが

1人ゆっくり微睡む予定がまさかの酒切れ

8時過ぎで無くなってしまいました
早くから飲み過ぎたのと、もう少し持ってくるべきだった

と言うことで本日はもう寝ることに
明日は二軒小屋までのチャリ漕ぎ。

おやすみなさーい


【その2】に続く


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポッチっとお願いします。















2015.04.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/72-c8a4b69b
まとめ