5月24日~26日

沼平~茶臼岳~光岳 テント泊

【その1】の続きです。


おはようございます。

朝、久しぶりに家の横に目をやると、菖蒲が満開になってました

20150528085424630.jpg

ちょうど居なかった間に咲き出したようですね



それでは、茶臼岳~光岳の続きをご覧ください

前日、9時には寝たんですが、結局12時には目が覚めてしまい、そこから中々寝つけずに、
起床予定の3時になってしまいました

寝付きの良い人がホントに羨ましい


続きも見てね

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援よろしこです
いつものように鍋の残りにご飯を入れて雑炊に
間違の無い美味さです


テントから這い出ると今日も素晴らしい景色

20150527071809347.jpg

荷物も軽くしたいので、コンロ等は置いて、昼食用にサンドイッチを作成

光岳まではコースタイムで往復12時間程
それでは、4時5分出発でーす



しかし歩き出してわずか10歩。
いきなり足が止まることに

雪渓が予想より固くて、キックで登るのがちょっと辛そう
なので、ちょっぴり行きたかった小屋の裏から茶臼岳直登ルートに変更

登り出して10分程したとき、チラチラ動くものが

20150527071819623.jpg

雷鳥です

いや~今年も会えましたね

しかも今年はカップルでのお出まし

20150527074603791.jpg


しかし、全然逃げない。
僕の進む方向に同じように登っていく。

驚かせても可愛そうなので結局僕のほうが逸れました

雷鳥と別れてしばらくは背丈も低いハイマツですが、最後の方は岩の間から下に向かって突き刺すような感じ

最後であろう岩の間をすり抜けて登ると・・・

ビンゴ

4時48分 茶臼岳

20150527072133625.jpg

お団子標識の真下でした

そして振り返ると更に美しい景色が

20150527072616423.jpg


さーそれでは光岳方面に向けて歩を進めましょう

この時、左足首に違和感が
どうやらハイマツ漕ぎの時に捻った感じ

まーとりあえず問題なさそうなので気持ちの良い稜線歩きを楽しみましょう

スキップ交じりに歩きながら、ふと振り返ると
聖、上河内、茶臼がど〜ん

20150527072636607.jpg


何度も何度も振り返り写真とってしまいます。

でも後で見返したらほとんど同じだったので一枚だけ



そして仁田池

20150527072629126.jpg

正直もう少し綺麗なの想像していた
ま〜雪解け時期ですから、しょうがないか



少し進むと木道が
歩きたかったんですよね〜

20150528121425953.jpg


でも歩き出して直ぐカーブの先で雪に埋まってた

20150528121500475.jpg



しばらく気持ちの良い稜線を歩いていると・・・

希望峰

20150527072648704.jpg

ちょっぴり寄り道して・・・

5時40分 仁田岳

20150527072701580.jpg

こちらは安部奥方面でしょうか?
多分

20150528122419856.jpg

そんでコッチはこれから先の縦走路が

20150527072717084.jpg



そして足の痛みが強くなってきたので、テーピングを巻きました。
これでとりあえず安心

希望峰からの下り
「登り返しが辛そうだな〜

と思いながらグングン下って行くと途中からこんな感じ

20150527074116378.jpg

登山道も分からなくなりテープも見つからず

かすかに残っていた踏み跡追ったら信濃俣河内方面に引き込まれてしまい
地図を頼りに無理やり尾根筋に戻りました

30分ほどロスしたでしょうか?

そして7時27分易老岳。

20150527072725636.jpg

ここでも頂上を巻く形で上がってしまい易老渡方面におりかけてしまった

危ない危ない



しばらく下って行くと一気に開けてきた

三吉ガレ

20150527073059114.jpg

中央アルプスも手の届きそうな感じ

20150527073126749.jpg

この後も登山道を追ったら雪と倒木の激しい場所に入ってしまった

「帰りは絶対尾根伝いに歩こう
って強く思いました


そして雪に悩まされながらも何とか谷筋の登り口まで着ました。

「ここじゃないよな〜
「他の道があるはずだよな〜

って見上げてたら上から2人組のオッちゃんが降りてきた。

「やっぱりここか〜


で話を伺うと高低差200m上までずっと雪らしい



ここまで来たら腹を据えて登るしかありません

20150527073135288.jpg

それでは頑張っていきましょう〜


【その3】に続く。



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポッチっとお願いします。





2015.05.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/80-e44c9a83
まとめ