5月24日~26日

沼平~茶臼岳~光岳 テント泊


【その2】の続きです。

【その1】はこちら。

相変わらず山時間が抜けずに朝が早かったのですが
予約、仕入れといつもより早めに出たい今日に限って爆睡

仕込み終わったのがランチの予約ギリギリでした


20150527072124060.jpg

それでは茶臼岳〜光岳。少々長くなってしまいましたが続きをご覧ください


残雪と道迷い、捻った足のせいで疲れも結構きてます

そんな中での雪渓登り

気合い入れて行きましょう

続きもみてね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援よろしこです
高低差200mってことは、歩く距離はもっと長いわけであって・・・

唯一助かったのは、先程降りてきたオッちゃん達の踏み跡があるってこと




ガシガシ登って、ふと見上げると上が開けてる

「終わりかな〜?」って思うけど段になってて見えなかっただけ
何回かそんなん繰り返して〜


半分以上は来たのでしょうか?

20150527073150744.jpg


ブツブツ文句良いながら登ってると、おや

今度こそ終わりです

20150527073203703.jpg

まーここからは岩が辛そうですけどね


岩場も超えて〜・・・


しばらく進むと待ちに待った景色が



でも、その前にチョット寄り道

ハイマツ帯の中を歩いて行って・・・

抜けると〜

20150527073233636.jpg

この時点で結構興奮状態



そして9時50分

イザルヶ丘

20150527073244595.jpg


ここの展望は本当に最高
後ろに控える南部の山々が素敵


それでは先に進みましょう


天空の回廊

20150527073215499.jpg


夏の新緑の中だと一段と綺麗なんでしょうね〜


そしてハイマツ帯の中から光小屋が顔を覗かせています

20150527073254678.jpg


10時8分光小屋。

20150527073453883.jpg

中を覗いたら
「まー綺麗


20150527073503106.jpg


登山者ノートがあったので一言書かせていただきました
何を書いたかはヒミツです


さーもう少し頑張りましょう


雪の樹林帯を歩くこと20分。

「来たーーー

10時31分 光岳

20150527073540784.jpg

20150527073528690.jpg


頭が光ってこないようにお願いして・・・

20150527073552688.jpg



光岳の名前の由来にもなった光石を見に行きましょう

途中の展望台からは深南部の山々が

20150527073640048.jpg


右下には光石も見えます

20150527073649414.jpg


もう少し下ると〜

で〜〜ん

20150527074004671.jpg


10時40分 登頂

20150527074016492.jpg


やった〜

20150527074025825.jpg


上でしばらくゆっくりして、小屋に戻る途中お兄さんとすれ違いました。
やっぱりあの雪渓は辛かったみたいですが、流石に早い


小屋まで戻って昼食

20150527074034183.jpg



さー後は一気に戻りますよ〜




途中こんなゲストも登場して〜

20150527074051902.jpg



希望峰が見えて来ました
地獄の登り返しが始まります

20150527074042763.jpg


雪と倒木を抜けたら今度はこんな急坂

20150527074102462.jpg


フラフラになりながら2度目の希望峰。

20150527074127729.jpg

「何が希望峰だ
「すでに夢も希望もないわ



朝すれ違ったオっちゃん達は新田岳に行ってるみたい。

20150527074137839.jpg

後で聞いたら、このオっちゃん達は雷鳥の調査で毎年来てるらしい

茶臼までしか居ないと思っていたけど、新田岳やイザルヶ丘にも生息してるらしいです

茶臼には4ペア居るんだって



さてさて僕は最後の登り返し


だんだん近づいて来ました。

20150527074451928.jpg


あともう少し

20150527074503888.jpg


「ち〜〜〜〜ん

20150527074522633.jpg

精根尽き果てました



最後の雪渓を滑り降りて
マイスイートホーム
20150527074531843.jpg


15時10分無事到着


ご飯食べて、飲みながら、お兄さんやオッちゃん達とおしゃべり

ガスってきたので19時にはテントに入りました。

20150527074548426.jpg


明日の予定なんですが当初、上河内の予定でしたが足の痛みが激しくなってきたので
残念ですが下山することに

悪化させる訳にはいかないですからね


翌日。
相変わらず夜中に目覚めて寝不足ですが
ゆっくり準備して7時下山開始です


一気に下って10時30分沼平ゲート到着




今回の山行で来月の荷物量や自分の体力等、色々参考になりました。

足も早く良くなってね〜

20150527074611487.jpg

(最後の最後に汚い写真ですいません


おしまい。


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポッチっとお願いします。










2015.05.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/81-1a14c7e5
まとめ