日曜、月曜と非常に暑かったですね〜

釣りに行きたかったけど、ウネリと風の悪さで断念


その帰りにチョット真竹を採ってきました。

20150602121724402.jpg


家の方では食べる習慣がないので僕も初めて

灰汁抜きして食べたら「美味い

って事で保存用とお店用。近所の山に収穫しに行きましょう〜


続きもみてね

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援よろしくです
車で5分。みかんや栗作ってる山の麓。

ここに真竹が生えてた気が・・・



ありました。ありました

今年は裏年なので真竹も出が悪いみたいですが15分ほどでこんな感じに

20150602121802504.jpg


むきむきして〜


20150602121827977.jpg


結構疲れた


この後、灰汁抜きして〜

20150602122100729.jpg

20150602122127755.jpg


袋に詰めて〜
今回は水煮と保険の塩漬けの2種類作ってみました。

殺菌のために1時間ほど煮沸して・・・

20150602122159571.jpg

完成。

20150602142202086.jpg

後は冷暗所で保管するだけ

秋のキノコとのコラボが楽しみ





この後庭のスモモに鳥用のネット掛けをすることに。

前回の畑と同じようにビニールハウスの骨組みを利用します。


結構実が付いていますね

20150602121926915.jpg

去年は袋掛けたかど破られて食べられました

昔は何もしなくても食べられることなかったのにな〜

20150602122006948.jpg

まあ、こんな感じに骨組みを組んでみました。


後はネット掛けるだけなんですが、これが大変

20150602122501094.jpg

棒を使って上手く周して・・・

20150602122507338.jpg


破れた部分と細かいところやって。

なんとか形になったでしょうか?

20150602122030477.jpg

(ネット掛かってるのわからないですね

まーダメならちゃんとしたネットで張り直しましょうか



夕飯で真竹料理作って本日も酔っ払い確定なのでした


おしまい。


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチッとお願いします。




2015.06.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/82-69f8c1db
まとめ