いよいよ女子サッカーW杯が始まりました

ヒヤヒヤしましたが、なんとか初戦を勝利

徐々にコンディションも良くなって行くだろうし
今年も頑張って下さ〜い


さてさて日曜日。

この季節の定番、梅酒と梅干を仕込みました

20150609145753491.jpg

で、月曜は富士山に行きたかったけど天気予報が思わしくないので中止に。
でも、この感じだったら行けたかもですね〜

まっ、またの機会ということで

続きもみてね

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援よろしくです
今年は梅が大豊作

20150609151926820.jpg


まさに鈴なり

20150609152211387.jpg
(あっ指が・・・



梅の収穫は妹夫婦に任せて僕は保存用の真竹を採りに別行動




という訳でささっと行ってきましょう

こんな所から入って行くと・・・


20150607185555291.jpg


真竹がニョキニョキ

20150607185926190.jpg

20分程でこんな感じに

20150607185910846.jpg



家に戻ってくると梅の収穫真っ最中

20150609151937345.jpg 20150609151930516.jpg


おチビちゃんも頑張っています


まだまだ木についていますが、十分なので終了。

ここから仕分け作業

梅も面倒いけど・・

20150607190059209.jpg



こっちも面倒い


20150607190112210.jpg



それでもダラダラ完了。


20150607190042212.jpg





で、真竹は灰汁抜きして・・・

20150607190128614.jpg


梅干し用は塩をまぶして。
今年は12%5kgと15%5kg


20150607190206609.jpg




梅酒はブランデー仕込みも入れて7本

20150607190221510.jpg

(ちょうど瓶が無くて写真には6本ですが後で1本追加してます



今年も美味しく出来てね






後、先週のスモモのネット!

僕も親父も納得いってないのでチョットお高いちゃんとしたネットで張り直しました

20150609145654310.jpg

これなら食べられることないでしょう





そー言えば東海地方も梅雨入り。

来週は潮干狩りと登山の予定が・・・


上手く晴れてくれないかな〜


20150609145722405.jpg


おしまい。


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチッとお願いします。




2015.06.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/83-1c2538a1
まとめ