6月21日〜24日

沼平〜聖岳〜赤石岳〜荒川三山

【その3】

【その1】【その2】の続きです。

梅雨の合間の晴れた月曜。
近所の川に川エビ採りに行ってきました

昔は良く採ってたけど久しぶりです。
結局小さいのしか捕れませんでした

残念


畑の夏野菜は良い感じ

20150630142855171.jpg

それでは南アルプス縦走記3日目ご覧くださーい

朝3時。目覚まし時計の音で起床

途中1回起きましたが、よく眠れました。
外の様子をみて見ると曇りといった感じ

続きもみてね

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援よろしくです

とりあえず朝飯食べて、顔を洗いに外に。

少し散歩してたらポツリと雨が

小屋に戻ってダラダラ準備。

荷作り終わって外を見ると晴れてる

やったね


それでは4時45分出発〜

青空も見え始めて雨の心配はなさそうです

たっぷり寝れたから身体も軽く、歩くリズムも良い感じ


ここら辺が百間平でしょうか?

20150630134008842.jpg


当り
5時50分。百間平。

20150630134034797.jpg

綺麗なとこですね〜


天空散歩

20150630134144345.jpg


あと10分早かったらダイヤモンド赤石が見れたかも

途中でユックリしなければ

20150630134129448.jpg

しっかし良い天気


しばらくすると赤石岳へのトラバース道が

20150630134208736.jpg

さーそれでは頑張って行きましょう

20150630134230150.jpg


やっぱり調子がいい。スイスイ登って行きます

おっ避難小屋が見えました

20150630164047114.jpg


とりあえず小屋の南にあるお団子標柱へ

20150630134321079.jpg


赤石岳避難小屋。

20150630134305819.jpg

中を覗くとビックリ綺麗

小さいテーブルまであります


勝手に、もっと薄汚れてるのかと思ってました
すいません

20150630134835325.jpg

天空ベンチもあって良い所。
今度泊まろうかな〜

そんで8時23分。
赤石岳

20150630134904700.jpg

しばらくユックリして・・・

本日2度目の天空散歩


9時14分。小赤石岳。

20150630134918637.jpg




いや〜気持ち良い〜〜〜

20150630135606403.jpg


小赤の肩から荒川小屋と荒川岳へのトラバース道が。

20150630140115939.jpg



一気に下ってくると目の前に荒川岳

20150630140149992.jpg


大聖寺平。
ここも気持ちが良い所

20150630140207139.jpg

20150630170607566.jpg

もう少したったら一面お花畑になるんでしょうね〜



荒川小屋までのトラバース道。

気楽に歩いていたら突然の雪渓

20150630140220345.jpg

結構な斜度な上、滑ったら100mは落ちる

一歩一歩慎重に


10時34分。荒川小屋

20150630140244006.jpg

20150630140234126.jpg

ここの冬季小屋も綺麗です



今日の泊予定地は中岳避難小屋なので水を持ってかないとです。

この先、荒川岳の途中にも水場はあるんですがよく枯れるらしいのでここで汲んで行くことに

綺麗な水場です

20150630140300765.jpg

パンをつまみながらユックリ休憩

途中で千枚小屋まで行こうかとも考えたんですが、3000mで寝てみたいのと
夕焼けと朝焼けを見たかったので本日は避難小屋まで。

結果この選択が大正解でした

たっぷり休んで11時15分出発〜

トラバース気味に登って行くと、また雪渓。

20150630140330325.jpg

前に一人歩いてくれてあるのでありがたい


この後も3回雪渓を横切ったんですが、昼間で良かった。

朝だったら凍っててアイゼンを持ってきて無かった僕はアウトでしたから

やっぱり3000m級行くならこの時期でもアイゼンは持っていかないとですダメですね



しばらくして水場。

おっ出てますね〜

20150630140847194.jpg

ここで汲んでも良かったですね。まー結果論ですけど


時間もあるんで、ゆっくり登って・・・

1時5分。荒川岳の稜線に出ました

20150630141134628.jpg

荷物をデポして前岳まで行ってきましょう

約20kgの荷物から解放されて身体が軽い軽い



1時10分。荒川前岳

20150630142026585.jpg



ここから先、高山裏避難小屋方面への道筋。

20150630142709037.jpg

出来たら来年、蝙蝠〜塩見〜小河内とぐるっと周って
ここに戻ってきたいですね


さー荷物を拾って荒川中岳。

20150630142743650.jpg



そして、1時50分。中岳避難小屋〜

20150630142754679.jpg

う〜ん・・・今までの小屋に比べると若干・・・・

中に入って見ると・・・

20150630142812971.jpg

・・・・・・

・・なんかね〜

今まで綺麗な小屋ばっか見てましたからね

しかも荷物が置いてある。

最初誰か居るのかと思ったけど良く見ると薄汚れてて冬山装備。
スコップやピッケルも付いてる


・・・・・う〜〜〜ん
深く考えるのはやめましょう



さーご飯ご飯

外のベンチで悪沢見ながら
(荒川東岳より悪沢の方がカッコ良いかそう呼びます

20150630142840840.jpg

20150630142826557.jpg

このビール。
昨日から沢で冷やして朝、雪と一緒に保冷パックに入れてきた

おかげでキンキン

そしてラーメン

20150630224843229.jpg

外に居ると風が冷たいので小屋に入ったけど小屋も寒い

シュラフにくるまり焼酎お湯割り飲みながらユックリ読書。

う〜ん良い時間



しばらくしたら、真っ白になって雨が降り出した

そして霰に

いや〜危なかった
もし千枚小屋まで行っていたら確実に降られましたね

いや〜良かった〜


そして6時頃から雷も鳴り出した


昨日タップリ寝たから寝れるか心配だけど
7時半過ぎ3000mでおやすみなさーい


【その4】に続く。


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチッとお願いします。



2015.06.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/89-0de60c8b
まとめ