6月21日~24日

沼平~聖岳~赤石岳~荒川三山


【その4】


【その1】【その2】【その3】の続きです。

梅雨真っ只中って感じの雨が続いています

そんな中。菌友さんがキノコを採ってお店に遊びに来てくれました

20150701183455759.jpg

ありがとうございます

もう7月になるし、僕も登山からキノコにチェンジです

さて、そんなシーズンラスト登山レポも残すところあと1日
もう少しお付き合いください


前日7時半過ぎには寝れたんですが9時過ぎに目が覚めた

外が静かになっていたので出てみると

一面の星空が
(頑張ったけど写真には納められなかったカメラの限界か腕の無さか

これなら明日も好天でしょう


続きもみてね

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援よろしくです
シュラフに潜り込んでゴロゴロ。

中々寝れずにいたらもう2時50分?

多分、浅い眠りを何度か繰り返したのでしょうか

ご飯を食べてユックリ準備

時間は4時。それでは待ちに待ってた景色を見ましょうか

漆黒の悪沢

20150701130647407.jpg

少しづづ明けてきます。

20150701130539386.jpg

富士山もおはようございます

20150701130413779.jpg

塩見に蝙蝠さんも

20150702110509217.jpg



正直
「まだ降りたくない
「まだまだ天空散歩楽しんでいたい
って気持ちが強いですが、山は逃げないから。また来年楽しもう


それでは最終日頑張りましょうか


歩き出してしばらく。どうも足の調子がよくない
これから先も考えてテーピングをグルグル。

うん問題ないでしょう

んなことしてたら悪沢の肩からご来光が

20150701130820629.jpg

後ろを振り返るとさっきまで居た避難小屋もオレンジ色に染まっています

20150701130847802.jpg


前を振り返ればこれから歩む道筋が

20150701130835397.jpg


ザックの水と食材が減って軽くなったおかげでサクサク登れます

そして5時32分。
南アルプス南部の最高峰悪沢岳

20150701131030720.jpg

20150701131221571.jpg


昨日までの山々。

20150701131234025.jpg

いや~ここまで来れたんですね

少し休んで、さー行きましょう




ここから丸山までは大きな岩がゴロゴロしてます。
こーゆーとこ好きです

20150701131320570.jpg

全身使いながら岩の稜線を下ってくると、こんもりお山に標柱が

20150701131520715.jpg


6時5分。丸山。丸山の最高峰らしいです

20150701131544136.jpg

って言うか、やっぱ丸山は丸くないとね~

ここから南東方向にこれから向かう千枚岳が見えます。

「直ぐ着きそうだな~

余裕で思っていたんですが、千枚岳までは、中々スリリングでした


こっちからだと千枚岳に行くまでに3カ所ノコギリ歯の尾根があって
そのうち2カ所は巻かずに登る

20150701131623572.jpg

20150701131638314.jpg

ほぼ垂直に近く段差も大きく、鎖やロープもない。

こっちからは上りだし個人的にこういう所が好きなので良かったけど

下りは結構な怖さがあると思います


ここを過ぎれば直ぐに千枚。

6時43分。千枚岳。

20150701131654935.jpg


今回の山行で最後のピーク。

名残惜しさもありユックリ休憩





それでは下りますか

この先樹林帯なので最後の
聖に赤石

20150701131716183.jpg


直ぐにモッサリ

20150701131729416.jpg


そして二軒小屋との分岐。

おもろい看板です。

20150701131929142.jpg


今回は椹島に降りることにしたので千枚小屋方面に下って行きます。






しばらくすると千枚小屋。

20150701132014307.jpg

ここはとっても綺麗

もはやペンションのよう

ここもいつか泊まってみたいですね~

20150701132044390.jpg

外のデッキからも最高の景色

笊も綺麗に見えます

冬季小屋も見に行こうとしたけど少し離れてたのでパス




サーそれでは一気に下りますよ~

歩きだしは傾斜も少なく綺麗な感じ

20150702124231772.jpg




気持ち良く新緑の中を歩いているとこんな落し物が

20150701132233637.jpg

綺麗な森に、あまりに似つかわしい・・・

捨てたのか、落ちゃったのかわかりませんが自分も気をつけないと
(こいつは拾っていきましたよ



しばらく進むと駒鳥池

20150701132151416.jpg


この後もドンドン下る。

いい加減膝が辛くなってきます。

途中の岩尾根は登りからだと結構な辛さかも
さらに、鉄塔横を過ぎてからの急登は登りも辛いだろうけど、下りも辛い

って言うか、昨日の雨で岩と根が濡れてて滑るから余計辛いんでしょうね


最初はここから登って千枚小屋で一泊とか考えてたけど今はもう・・・


ここの行程は長いからなのか、こんな看板もチョコチョコあります。

20150701132410886.jpg

気を紛らわせながらユックリ登れば楽しいかも


さてさて、やっとこさ滝見橋が見えました

この橋が見えればゴールは直ぐそこ

20150701132426793.jpg

そして11時44分。

20150701132441237.jpg

到着~


・・・でも、ここから自転車まで約1時間程の歩き

少し休んでから、トコトコ歩いていると後ろから来たフォレストの車が隣に止まった。

登山道の事とか話して、あと工事の話。

聞くところによると12時~1時までは通れるけどそれ以外は山削ってるから通れないとのこと

結構時間ギリギリかも


乗っけてくれないかな~って思ってたら

「お気をつけて~」って行ちゃった

「乗ってく~」っ言って欲しかった~
ってか「乗っけてくれませんか?」って聞けば良かった

まーしょうがないからペースを上げて



無事通過できました

自転車に乗り換えて一気に下る。たま~に登り返しが辛いけど

1時35分。沼平ゲート到着~

いや~お疲れ様


帰りに白樺荘で汗と疲れを洗い流して今回の山行終了です
(結構匂いが気になってたんですよね~


さてさて今回。初の3泊縦走。
初日以外は好天に恵まれ最高でした

歩き方もマスターできたし
良かったんではないでしょうか

次の泊登山は来年だと思いますが、また楽しみたいと思います



だらだらレポもこれで終了。
お付き合いありがとうございました


おしまい。


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチッとお願いします。




2015.07.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/90-dbcbc6c1
まとめ