暑い日が続いています

ついこないだまでは、ずーっと雨だったのに

気温の変化も激しく身体がしんどいです


そんな中でもやる事はやらないと
って事で日曜日。

家の周りの草刈りを

「あっち〜

でも、夏野菜やスモモはいい感じ


もうソロソロ食べごろですね

20150715115727726.jpg



さてさて月曜日!

待ちに待ったキノコ調査に行ってきました

続きもみてね

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援よろしくです
菌友さん達の情報によると今年の富士山は絶不調らしい

よほど自分のポイントを持ってないと厳しいようです


今回はいつもの所入って、その後新しいとこ見る予定


と、言うわけで4時45分いつもの1枚

20150714134422092.jpg


とりあえず、いつも入るとこからチェーック

・・・


・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




何にもない

去年の今頃タマゴとコガネが山のように採れたのに

先週降り続いた長雨の影響でしょうね〜

しかも僕は月曜入山なので、なお悪いんでしょう


ブツブツ言いながら歩いていると今シーズンの初物が

20150714134534993.jpg

一発目はハナビラでした


その後ここでは

タマゴと

20150714134557424.jpg

コガネ

20150714142453310.jpg


アメリカウラベニイロガワリを追加。

20150714134522062.jpg

アメリカは採ると直ぐに色が変わるので、後から同定するのが難しい。
去年までは採ってなかったけど、美味しいキノコなので採ることに





そして、ここでねばっても増えそうに無いので移動


でも、ここからが大変でした

自分なりに考えて入っていたけど全部空振り


チョコっとは増えるけど今回狙っているキノコには全く逢えず


しかも1時間程かけて見たい所まで歩いたのにふと気付くと携帯がない
こんな所で落としたら絶対に見つからない

って言うか、もうキノコ所ではない


なるべく来た時と同じ所を戻るけど、そんなのほぼ無理

車に有るか、登り出した所に落ちてるのを望んで車に到着。

窓から中が見えたら運転席にありましたよ

「良かった〜〜



精神的にも疲れたけどもう1箇所。

さっきも見たトコの反対側?の斜面。



ヤッパリなんもない

キノコも無いし、暑いし、歩き疲れた

でも、休憩すると、風が樹々の間を抜けて気持ちが良い

20150714134456665.jpg


ソロソロ戻ろうと斜面を降りてくると

「アーーあった〜

20150714142340621.jpg

ヤマドリタケ

そう今回の大本命はこの子でした

「いや〜良かった〜

そしてこの子が生えてた場所は自分が探していたような場所とは環境が結構違う場所でした

「は〜無駄歩きしてたな〜

でもこれで覚えました

ボジティブシンキング〜



この後も周辺探したけどこれだけでした

そして終了〜(^o^)


全部でこれだけ。

20150714142509832.jpg

少なめですねこれからに期待しましょう


帰宅後、松の剪定して、夕飯作り。

自家製野菜もふんだんに使って

20150714134334840.jpg


ヤマドリサラダとソテー

20150714142323529.jpg


毎度おなじみの酔っ払いの完成です


しかし暑い
そろそろ川にキャンプに行きたいな〜


おしまい。


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチッとお願いします。







2015.07.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/92-4e9a9bf9
まとめ