相変わらず暑い日が続きます
って最近ブログの書き出し全部これかも


そんな暑々日曜日。

朝から畑で赤紫蘇摘み

20150811100059417.jpg

梅干しと紫蘇ジュース作りです。


っと言っても僕は摘むだけ、後は妹夫婦に任せます

続きもみてね

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援よろしくです
摘んできた紫蘇を水洗い。

20150811094848710.jpg


その間、梅は日光浴

20150811100032829.jpg


・・・で、この時に事件が

義弟が梅酢から梅を出そうと作業台に甕を置いた瞬間

「イッテーー

って声が

何と台の下にでっかい蜂の巣が

うちの周りのは、いつものチェックしてるんですけどね〜
ちょうど見てなかった場所でした


20150811100043212.jpg


ここ最近ではこの大きさの巣は久しぶりに見ました




それでは本題に戻って


って言てもここから先はノーッタチ

まー紫蘇ジュースは煮出して・・・

20150811144551262.jpg

砂糖と酢入れて・・・

20150811144555078.jpg

絞って完成

お店でも意外と出るんですよね

ご苦労様です




そして月曜日。

先週は寝坊で行けなかったキノコ採りに行って来ましょう



いつもの1枚。

20150811094712210.jpg


とりあえずタマゴやチチ、ヤマドリ等のポイントへ

・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



なんにもなーーーーーーーい


イヤイヤびっくり

雨が降ってなさすぎなんでしょうね



早々に諦めて他の場所へ

イヤーどこもかしこもカッサカサ

中々数が伸びません


そんな中チョット興奮する景色が

20150811094509237.jpg

マスタケ〜

今回マスタケだけはやたら見つかったけどそんなにいらないのでスルー



ってか本当に無い。

ドクヤマとニセアシとウラグロだけはやたらあるけど

ウラグロはソテーとかしても食感良いし美味しかったんですが
冷めたらかなり苦かった
で、それから採るのやめました。

でも後で聞いたら生えてる場所で違うみたいなことを

まー次回実験してみますか



そんでキノコは全部でこんだけ

20150811094601364.jpg


この状態では良しとしましょうか


こんな状態でもアカヤマ採れてラッキー
20150811094653811.jpg


サー来週はどうかな〜

ってか頼むから雨降ってくれ〜


おしまい。


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチッとお願いします。




2015.08.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/96-f010f07a
まとめ