最近秋めいてきましたね

窓空けっぱで寝ると朝方寒くて目が覚めるし


畑脇の早生の柿は色づき出して
一足早く秋の味覚を堪能させてくれます

20150908071447699.jpg


っで、今週もキノコ遊びに行ってきました(^o^)

キノコも本格シーズンの到来ですね

続きもみてね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援よろしくです


朝6時いつもより遅めの到着。

って言うか東名の深夜割引に3分遅れてしまい朝一から少々凹んでおります



まー切り替えて。当りを着けていた場所を見に行きましょう!


僕の周りの菌友さんはレベルが高いので大物をバンバンgetしてるし
僕も頑張りたいところ

なんで今日はロングに歩いてみようかと



登り出してすぐ、本日の一発目は何とオオモミ

20150908071511155.jpg


初get


これは・・・なんだか・・・

調子良いかも


前回は豊作だったハナイグチポイント。

今日は残念ながら不作



それでも雨で濡れた幼菌のキラキラ輝く可愛い姿は心踊らせてくれます

20150908071521707.jpg



ちょっぴり休憩して、大物散策に向かいましょう






う〜ん雰囲気の良いところですね〜

20150908071551402.jpg

ちょうど雨が上がって太陽が顔を出したので本当に気持ちが良い



大物は無いけど、カワムラやクリフウセン、ヌメリササ等

種類も量もチョコチョコ増えていきます。

20150908071530907.jpg



そんな中でこの子を発見。
(写真撮るの忘れたので後撮りです)

20150908071459122.jpg


ってか僕もなんだか解らずに採ったんですが

後で見てもらったら『サンゴハリタケ』って言う希少なキノコらしく美味いらしい




後、マリオキノコのオオキノボリ。

20150908071542105.jpg

20150908071604050.jpg


今までで一番量が採れた。

こいつ美味しいんですよ〜



この後もでっかいクロカワなんぞも追加しての帰り道


2年ぶりにコイツに出会うことができました

20150908071613300.jpg


松茸〜〜〜

残念ながら一本だけだったけど、来週あたりまた出るかもしれんし



嬉しい帰り道。さらに嬉しいことにオオモミ3本追加



う〜ん今日は質、量ともに大満足




松茸さん、「香りを楽しむため」ってか1本しかないから吸い物に

「美味いね〜



店のお客様ごめんなさい。食べちゃいました

また頑張ってきます



おしまい。


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 アウトドアブログへ←ポチッとお願いします。










2015.09.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ukyo06.blog.fc2.com/tb.php/99-a29a6fa1
まとめ